fc2ブログ

包丁の卓上記録

福島市で行われている、TRPGのセッション記録です。

次回セッションについて

F市メンバーの皆様へ

次回のセッションのシステム候補を挙げたいと思います。
以下に挙げるの3つシステム、5つの世界の中からやってみたいと思うシステム、世界観を選んでください。

1、GURPS(汎用包括的役割演技システム)
キャラ作成難易度☆☆☆☆☆
ルール:リアル志向。ダンジョンもロールプレイングもどちらもOK!

 かなりルール整備がしっかりしているシステムです。PCのしたいと思う行動すべてが実現できます。たとえば、戦闘中に相手に砂をかけたり、だまし討ちをかけたり… など。自由度がとても高い(ただし、無理なことは絶対に無理)TRPGです。また、キャラクター作成に時間はかかりますが、一度作ってしまえば、他のシステムよりもはるかに長く1つのキャラクターで遊べるのも魅力の一つです。(GMの最も得意とするシステムです)


○世界観

(A) GURPSルナル(純ファンタジー)

 『ルナル、そこは7つの世界が上る世界。人を守護する双子の月、森の民エルファの信仰する緑の月、真理を追究するものウィザードが目指す白き月、放浪の獣人たちを呼び起こす彷徨いの月、深淵から来る狂気の銀の月。そして、世界を滅ぼさんとする悪魔たちが生れ落ちる世界の孔、黒の月。
 冒険者たちよ、君たちが望むのは、財宝か、栄光か、それとも…』

 純正のファンタジーです。剣あり、魔法あり、獣人あり、お宝目指してダンジョンを駆け巡り、さまざまな街をめぐる物語です。種族は、人間、ドワーフ、エルファ、ウィザード、獣人(鳥人、妖精、虫人等)様々なバリエーションを楽しめます。

(B) GURPS百鬼夜翔(現代妖怪活劇)


『妖怪とは、人の想いが生み出すもの。それは、恐怖。それは、孤独。それは、不安。人が思えば、そこにある。しかし、妖怪は人の想いの奴隷ではない。彼らもまた、生きている。
 
 人の時間と、妖の時間その2つが交わる逢魔が時、今日もまた君たちの想いが妖怪を生む。』

現代に生きる妖怪の物語です。妖怪でありながら、人間と共存したいと願う妖怪たちが、人間と敵対する妖怪たちと戦うストーリーになります。妖怪の中には、その存在に縛られるがゆえに人間と敵対する者(たとえば、人食い鬼、たとえば病魔など)たちがいます。そのような妖怪たちとの会話も楽しみの一つです。


2 ダブルクロス3rd

キャラクター作成難易度☆☆☆
ルール:演出重視。ロールプレイングと演出力が大事。

 皆様ご存じダブルクロスです。今回は、スタンダードではない世界観でお送りいたします。

(A)ダブルクロス3rd FH

 『ファルスハーツ』それは、ジャームをも利用するUGNの敵。そこにいるのは、おのが欲望をかなえるために他者を利用することをいとわない者たち。殺人、破壊、謀略、すべてが許される。強いものが強者である世界。

 しかし、そんな世界に身を置いてでも、かなえたい願いが… 君たちにはあるのだ。

 UGNの敵、FH側でのセッションになります。PCたちは思う存分ヒャッハーする………… のではなく。『欲望』のためにFHに仕方なく所属している。といったスタンスになります。もちろん、ヒャッハーがダメとは言いませんが… 多少葛藤がないと、ね。

(B) ダブルクロス3rd まどかマギカ

 『ぼくと契約して… 魔法少女になってよ』 そのとき、キュウべえと名乗る白い獣はそういった。魔法少女になれば、あの怪物を倒すことができる、と。親友を救うことができるのだと。だから、迷うことはなかった、友達を助けることを願った、世界に希望をもたらすことを願ったんだ…

 なのに… なのに… どうして…っ!

 はい。ダブルクロス3rdまどかマギカステージです。このステージの恐ろしいところは、PCがジャーム化に関する知識を一切持たないこと、そして、ワーディングが一切使えないことにあります。そのため、PCの死亡率、ジャーム化率は通常の倍はあるといえるでしょう。しかし、少女たちの葛藤のロールは他のシステムにはないものがります。(経験談)

3、迷宮キングダム!(ダンジョンシニカルアドベンチャー)
キャラクター作成難易度☆
ルール:9割ボードゲーム。ロールはおまけ。ダンジョンアタック!

世界は迷宮に覆われた! 大変だ! やばい! イア、イア!

(A) 迷宮デイズ


 君は迷宮屋だ。世界を覆い尽くそうとする迷宮を食い止めることができるのは君たちだけ! さぁ、迷宮にもぐろう! 世界を救って、給料がもらえる! そして、モテる! こんないい職業他にはないぜ!!(実は戦闘が一番シビアなシステムですw)



以上。3システム、5世界観でした。いいなと思う、システム世界観を選びコメントをください。

(例)
『1(A)ルナルを希望します。』
『3(A)、2(A)、1(B)の順で… あとは適当でいいです。』
『皆さんにお任せします。』
『わたしが一番うまくGMができるんだ!(新システム)』
など、コメントお待ちしています。システムに関する質問のある方は、直接包丁までメールをください。
スポンサーサイト